かわら版「たきやま」

あれから1年…。

今からちょうど1年前(2020年3月1日)、ある一大企画を中止致しました。

『続日本100名城 滝山城の歴史と魅力・楽しく学んで戦国ウォーク!!』

…と題した滝山城築城500年記念事業のこけらおとしとなるはずだったイベントです。

(当該画像は武者所の告知専用のものです)

 

武者所の史劇や講演内容に滝山城ネタを出して伏線を張ってきたのは、実に七年程前からでしょうか。
まさに“如意成就”。念入りに企画着手してきた、悲願の実現でございました。

新メンバーを大勢加え、セリフありの主要キャストだけでも20名を超える、専用プロジェクトチームを結成して臨んだ企画でした。

 

「お城EXPO」の初年度から友誼ある「滝山城跡群・自然と歴史を守る会」の方々から、多くの資料提供を賜り、更に城番衆の活動史料や口伝の類も取り入れ、武者所の得意なエンタメ表現の解釈を練り込みつつ、完全な新作演目を披露するべく制作に勤しみました。

 

私共の講演劇の他にも、実行委員会の皆様による多くの魅力的な催しが連動する内容を準備しておりました。

イベントの専用予約サイトも立ち上がり、「広報はちおうじ」にも案内記事をご掲載頂き、武者所の通常活動告知として小田原城での数々のイベントや「お城EXPO2019」においても予告講演を披露させて頂き、参加希望者殺到で満員御礼確実であったはずの幻の企画…。

 

しかしながら、

コロナ禍により、当日(2020年3月1日)のイベント開催は、断腸の思いで中止を決断しました。

 

実は、ここで出演するはずであったメンバーを基にして、現在の『北条氏照武者隊』いう名のPR隊が結成されております。
未だコロナ禍の最中にて、従来のような演出や集客手段が取れない状況ですが、今後も様々な表現を模索しつつ、希望を捨てずに活動を続けて参ります。
今暫くの籠城戦、がんばります!


TOP