かわら版「たきやま」

たきやま学園 第39話【最終回】「如意成就500年」

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、マジメな即戦力としての隊員養成教育を進め続け、滝山城跡PVも大好評!

『武者所』は、TOKYO2020関連事業にて、公式に東京のみならず日本文化発信の役目すら賜り、ますます勢い付いた年になりました。

しかし当然、一般の有観客接遇の機会は失われたまま、普段はコロナ禍に対応した独自の教室公開記録動画『たきやま学園』の連載という苦肉の策で籠城戦を戦い抜いてきた『北条氏照武者隊』。

とうとう、この徹底した籠城策のみで、この2021年『滝山城築城500年記念事業』(#滝山500)を終える事になりましたが、そんな中でも新規に多くの若武者や新たな可能性も生まれ、次世代や新たな事業『日本遺産PR部』の礎として託す事も叶いました。

TOKYO2020関連事業を成功させ帰還した、北条氏照。
500年前に滝山城を築城した、大石氏との邂逅を表現する事で、『たきやま学園』の連載を終えます。

かつては京都や安土城を経由した手段で世界の文化を積極的に導入した北条氏照でしたが、現代は我らが領内の東京都が日本の中心都市となり、実際に本年は世界中の方々と東京の伝統文化代表枠として文化的交流を実現する事も出来ました。

果たして、この現代の快挙を大石さんや氏照さんがご覧になったら、どんな反応をなさるでしょうか。
次の記念事業は、『#滝山1000』でしょうか?
私達は、引き続き今後も歴史を構成する一員として、紡ぎ繋いで参りたいと思います。

 

たきやま学園 第39話【最終回】「如意成就500年」
↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会
出演:武者所(北条氏照武者隊)

 

貴重な機会を与えて下さった実行委員会の皆様、地元の皆様、応援してくれたファンの方々、最後まで支えてくれた多くの仲間たち。
一年間、ご協力ご視聴有り難うございました!

(武者所チャンネル内では、このまま一連の作成動画を混迷の一年の足跡として歴史に残しておきたいと思います。)


TOP